悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

雪割草

雪割草展が開催されてるとTVで紹介されていましたので、
国営武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
昨日(5日)は早春とは思えない汗ばむような日で、
微風も爽やかで気持ち良かったです♪

d0098134_10341581.jpg

d0098134_10343985.jpg

        ↑ なんとも長閑でいいでしょう?

d0098134_10351735.jpg

d0098134_1035378.jpg

        ↑路地植えの雪割草

d0098134_10362588.jpg

d0098134_10364384.jpg

d0098134_1037041.jpg

d0098134_1038992.jpg

「雪割草展」と同時に「外山康雄・野の花展」も開催されていました。
外山さんの新潟にある「野の花館」を一度は訪ねて見たいと
思っていましたのでラッキーでした。

野の花館のHPです→★

d0098134_10442998.jpg

d0098134_1044531.jpg

雪割草が描かれてる可愛いレターセットをゲット! (^^)v
[PR]
Commented by しらゆり at 2010-03-06 12:47 x
暖かで、穏やかな日にお出掛けが出来て良かったですね。
これから早春の花が綺麗、雪割草も可憐な花ですね。

こもまきがとてもユニークです。人の顔に見えるかな?
トーテムポール?3チャネルに子供番組に出ていた「かしの木おじさん」?
色々に見えて楽しいです。
Commented by こうたろう at 2010-03-06 20:47 x
雪割り草早いですね。新潟県も雪の少ない地方は咲き始めたらしいです。「野の花館」日帰りで見物できますよ(*^_^*)
Commented by bj at 2010-03-06 21:37 x
色とりどりの雪割草が綺麗ですね♫

昨日ですと、暖かい中でのお出掛けに
なったでしょうから、心地良かったと
思います(*^^)v

気温は低い日がありますが、春が近づいているのを
感じれますね(*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2010-03-07 09:44
しらゆりさん

雪割草は何種類もあって、沢山出品されていましたよ。
園内は平日なので空いていましたが、
ここだけは賑わっていました (^^♪

「こもまき」ではないようです。
前の部分に貼り付けてあるだけなんですよ。
故意に人の顔に作ったようです。面白いでしょう?
所々に木で作った人形も置いてあるので楽しめました♪
Commented by yuyukan12 at 2010-03-07 09:53
こうたろうさん

雪割草は新潟の県花でしたのね。
苗の販売もしていましたが、
枯らすのは目に見えていますので諦めました ^^;

「野の花館」の外山さんのことは、
以前にこうたろうさんから伺っていたので
素敵な絵に出合えて嬉しかったです。

機会があったら、行って沢山の作品を見てみたいですね。
ありがとうございます。
Commented by yuyukan12 at 2010-03-07 10:15
bjさん

雪割草も種類が豊富なので驚きました。
ここまでお世話をするのはご苦労だったでしょうね。

4月中旬のお天気でしたので最適な日でした。
ワンちゃんと同伴の方も多かったですよ。

森林公園は以前住んでいたところから車で15分もあれば
行ける所だったのでよく行っていましたが、
今回は可也の久しぶりでした (^^ゞ

by yuyukan12 | 2010-03-06 10:58 | デジカメ散策 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12