悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

2/26 誕生花

d0098134_9315539.jpg

2月26日 誕生花 ローダンセ (キク科)
       花言葉 同情から始まる愛
[PR]
Commented by bj at 2010-02-26 20:31 x
キク科の花って描くのが難しそうですが、
難なく描けている様に見受けますが、
ご自身では如何でしょうか?(^_-)-☆

同情から始まる愛とは、また意味深ですね。
ふと思ったのですが、花言葉って一人の方が
決めているのかなと??

興味深いですね(*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2010-02-27 09:45
bjさん

ありがとうございます。
キク科の花弁は皆同じようになってしまいますが、
おばさんが楽しんで描かせて貰っている絵なので
大目に見てもらいましょうか (笑)

 ↓増渕澄子さんの「366日の花日記」に書かれていたものです。

誕生花は、ヨーロッパでは自分を守護し、
幸福をもたらしてくれるものだと古くから信じられており、
自分のシンボルとして飾ったり、
親しい人への贈り物にその人の誕生花を
添えたりする習慣があるそうです。
誕生花は国や地域、宗教によって異なり、
一日に複数の花が該当します。

日本では、ヨーロッパの誕生花をベースに、
日本での開花時期や年中行事などを加味して紹介されることが多いようです。
本書では代表的なものを示しました。

・・・とのことですよ~~(^^)/
by yuyukan12 | 2010-02-26 09:35 | 366日の花日記 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12