悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

2/6 誕生花

d0098134_912974.jpg

2月6日 誕生花 ミツマタ (ジンチョウゲ科)
      花言葉 強靭
[PR]
Commented by bj at 2010-02-06 21:03 x
枝の部分が力強く描けているのと、
花の部分の可愛さがそれぞれで
際立って描けている様に思います♪

強靭という花言葉は枝振りから
来ているのかな?
それとも花の強さからでしょうか?
考えると面白いですね(*^^)v
Commented by yuyukan12 at 2010-02-07 09:33
bjさん

ありがとうございます。
2,3年前に知人宅でこの花が咲いていました。
華やかさはありませんでしたが、
情緒が有っていいなぁ~と思いましたよ。

ミツマタの木は和紙の原料になるので、
この紙は意外と強いので
そこからきたのでしょうか?^^;

Commented by くみ at 2010-02-07 10:52 x
この時期、そろそろ咲くな~と楽しみにしているお花です。
形がおもしろいですよね!
Commented by yuyukan12 at 2010-02-08 09:28
くみさん

枝が三本に分かれてるからミツマタって名が付いたそうですね。
ホント面白い形です (^^♪

くみさんの被写体になったミツマタも見てみたいなぁ~。
by yuyukan12 | 2010-02-06 09:14 | 366日の花日記 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12