悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

1/16 誕生花

d0098134_934129.jpg

1月16日 誕生花 カニサボテン (サボテン科)
       花言葉 恋の年頃
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-01-16 09:48 x
お早うございます。
背景が変りましたね・・・早くから気が付いてましたが読み逃げでごめんね。プロファイルが左に行ったのね。
我が家のカニサボテンも寒いけど外で豪華絢爛に咲いてます。
恋の年頃ですか。いい時期なんですね。
3日間~愛・恋・恋と続きましたね。
今日は私もカニサボテンになり過したいわ。。。うふふ。老いらくの恋なんてね。ワタナベ○イチさんの世界にハマって~~~
Commented by しらゆり at 2010-01-16 11:28 x
恋するその時が年頃なのかしらね~~~
恋ってもちろんないけど、駅伝観ていて、お気に入りの選手が走ってるの見て、
ホンワカしてる・・・❤

カニとシャコバの区別がよくわからないのですよね・・・
今もしばらく検索してました。すーっと伸びためしべが素敵ですね。
Commented by bj at 2010-01-16 19:39 x
カニサボテンは以前にも登場していましたよね♪
此方で拝見した覚えがあります(^。^)

鉛筆に変えてから何日かたつかと思いますが
描き慣れてきたでしょうか?

misakiさんの描かれた絵を観て、皆さん
“恋の年頃”を感じれているようですね(^^)v
Commented by yuyukan12 at 2010-01-17 09:44
桜子さん

こちらこそ読み逃げが多くてゴメンなさい。
でも、来て頂けるだけで嬉しいですよね~♪

右側に慣れているので、左側に移行すると最初は違和感がありました。

渡辺淳一さんの世界ですか。
そういわれれば最近渡辺さんの小説ともご無沙汰してるわ~。

桜子さんのお宅は、カニサボテンが外だけでなく、
御家の中にもご主人とラブラブ・・(^_-)-☆
Commented by yuyukan12 at 2010-01-17 10:01
しらゆりさん

運動選手は特にかっこ良く見えたりしますね ^_^;
幾つになっても、ホンワカする気持ちを大切にしたいです。

カニとシャコバの違いを検索してみました。
カニサボテンは、葉にカニの足のように丸みがあって
トゲがないそうです。
クリスマスカクタスは、葉にトゲがあってシャコに似ているので
シャコバサボテンとも名が付いたそうです。

最初にこの違いを調べてから誕生花を描いたらもっと良く描けたのでしょうね?
Commented by yuyukan12 at 2010-01-17 10:10
bjさん

↑でも書きましたが、カニサボテンとクリスマスカクタスが良く似ていて
違いが分かりませんでした。
前回は、クリスマスカクタスでした。
どっちでも同じようなものですが・・(^^ゞ

鉛筆に変わっても、なるべく消しゴムを使わず一気に描くようにしています。
でも、消しゴムを使いたくなってしまいます ^^;

恋とも縁がなくなりますので、せめて空想の世界で楽しんでいます(笑)
by yuyukan12 | 2010-01-16 09:35 | 366日の花日記 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12