悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

1/11 誕生花

d0098134_937428.jpg

1月11日 誕生花 センリョウ (センリョウ科)
       花言葉 可憐

                    
[PR]
Commented by bj at 2010-01-11 13:58 x
多分、見かけた事があると思いますが、
花の名前は流石にしらかったです^^;
この時期でも温かさを感じさせてくれる様に
思います♫

可憐という花言葉。考えた方が何方かは解りませんが、
ピッタリだと思いますね(*^_^*)
Commented by けい at 2010-01-11 15:14 x
買い物に行く途中のお宅に、同じ黄色のセンリョウがありました。
赤も黄色もいいですね、甲乙つけがたい??
一個一個丁寧に可憐に描かれていますね(*^^)v
Commented by こうたろう at 2010-01-12 04:27 x
こちらではお正月の縁起物です。赤い実は小鳥に狙われて
なかなか綺麗についてくれません
Commented by yuyukan12 at 2010-01-12 09:44
bjさん

花の名前は知っていても実物は見たこと無かったり、
よく見る花でも名前までは知らなかったりしますよね。
最近は花の名前を聞いても直ぐに忘れてしまって ^^;

孫達に愛される可憐なおばあちゃんになりたいです。

Commented by yuyukan12 at 2010-01-12 09:53
けいさん

マンリョウやセンリョウなど似たような種類が多いですね。
赤や黄色、白もまた好いです。

いつもありがとう~。可憐に描けたでしょうか?
Commented by yuyukan12 at 2010-01-12 10:00
こうたろうさん

こちらでもお正月の縁起物に使われます。

赤い実の方が美味しいのかしら?それとも赤は目立つのかな(笑)
確かに鳥達は目敏いですね。
by yuyukan12 | 2010-01-11 09:40 | 366日の花日記 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12