悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

12/28 誕生花

d0098134_959070.jpg

12月28日 誕生花 カラタチバナ (ヤブコウジ科)
        花言葉 言祝ぎ
[PR]
Commented by bj at 2009-12-28 12:00 x
多分、近所で見た事がある花だと思います。
この赤い実を取って遊んだ記憶があるような
ないような(^.^)

「言祝ぎ」という言葉は知らなかったので
netで調べちゃいました。
勉強になります(^^)v

Commented by しらゆり at 2009-12-28 14:39 x
新年に向かっていく感じがしますね。

今赤い実をつけた木が沢山ありますね。
シャトーにイイギリと言う大きな木があって、たわわに実ってる木があるのですが、
鳥は始めは食べないとか、見た目はすごいので、人眼はひきます。
やがてほかのえさが無くなるとやっと鳥がついばむとか。
美味しくないのかな??鳥もちゃんと選んですのですね。
カラタチバナはどうなのでしょうか?
Commented by yuyukan12 at 2009-12-29 09:31
bjさん

赤い実は 御ままごと には打ってつけですよね。
私も色々な実でよく遊びました。

「ことほぎ」あまり聞きませんからね。
お互いに、少しでも学べることがあれば嬉しいですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-12-29 09:39
しらゆりさん

鳥の嗅覚は凄いのでしょう。美味しいのは良く知ってるようですね。
柿やミカンも食べ頃になると突っ突きに来ますね。
酸っぱいスダチなどは最後に何もなくなってから
仕方なく?食べに来ますよ(笑)

カラタチバナは美味しいのかしら?
我家の万両は、未だ無事に赤い実をつけていますが・・
by yuyukan12 | 2009-12-28 10:02 | 366日の花日記 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12