悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

人間の運命

d0098134_1030635.jpg

人間の運命 / 五木寛之 / 東京書籍 / P 203
カバー彫刻の像は、ノルウェーの世界的彫刻家 ダスタフ・ヴィーゲラン(1869~1943)の作で
ノーベル平和賞のメダルのデザインにもなってるそうです。

五木氏は少年時代から青年期まで苦労の連続。
しかし、不運と不幸は別。
人生を振り返り、人間の運命とは?

d0098134_10303783.jpg

ヘヴン / 川上未映子 / 講談社 / P 248

中学でクラスの男子達から集団虐めにあってる少年と、
そのクラスの女子たちから虐めにあってる少女。

「私たちは仲間です」と少女は少年に手紙を出し、
これから二人の秘密の手紙交換が始まり、
二人の心の安らぎとなる。
だが、クラスの虐めはエスカレートしていく。

虐めを受け、絶えることに何か意味があるのかも?
自分達は正しいのだと確信を持つ。


「ヘヴン」も運命を感じさせる小説でした。
二人の少年・少女が他人を思いやる優しい子でしたので、
いくらか救われる気持ちになりました。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-11-09 10:49 | 読書記録 | Comments(0)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12