悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

10/19 誕生花

d0098134_1026145.jpg

10月19日 誕生花 タデ (タデ科)
        花言葉 思いやり
[PR]
Commented by こうたろう at 2009-10-19 15:08 x
「タデ食う虫も好きずき」 なんて言葉がなかった。?(*^_^*)
同じものかな?
Commented by yuyukan12 at 2009-10-19 16:26
こうたろうさん

同じと思います。
タデは辛いのにそれを好んで食べる虫もいるところから
言われるようになったらしいですよ (^^ゞ
面白いですね~。
Commented by bj at 2009-10-19 21:22 x
タデは観た事あるように思います♫

花自体が辛いのですか?

若しかしたら、その辛さには“思いやり”が
詰まっているのかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by yuyukan12 at 2009-10-20 09:10
bjさん

道端や土手などに自生していますので
良く見かけますね。

幼少の頃「あかまんま」と言って、お赤飯に見立て
おままごとで遊びましたが、花自体は辛いのでしょうか。
それとも葉っぱが辛いのかな?
実際に「あかまんま」も味わって見なかったから
分からないです。
味見しておけば、もっと思いやりも持てた人になれたかしら?(^'^)
by yuyukan12 | 2009-10-19 10:28 | 366日の花日記 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12