悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

いち早く咲く

台風の影響か?ここ2,3日で急激に温度が下がったので
山茶花も一番乗りが咲き出しました (^^)v
d0098134_1059921.jpg


春に沢山の花を咲かせて期待を持たせたみかんも
その割には数が少ないですが、大きく育ちました。
来月には色付くかなぁ~~♪
d0098134_10595670.jpg

[PR]
Commented by 桜子 at 2009-10-07 11:25 x
こんにちは。こちらも昨日からぐ~んと気温が下がりました。
昨年は何を着ていたのやら・・・?着るのがなくて困ります。

山茶花のピンクと白のツートンカラーで和みますね。
♪~さざんか~さざんか~咲いた道~~~♪ と歌いましたが
今時分咲くのですね。。。
島のみかんもそのようにまだ青いです。来月になれば色付きます。
misakiさん庭園も四季折々いろいろなお花が楽しめますね。

季節の変わり目~御互いにい風邪に負けないよう抵抗力をつけようね。
Commented by しらゆり at 2009-10-07 13:12 x
早いところでは山茶花咲いてますね、misakiさん宅の山茶花ですか、雨にしっとりですね。
みかんもいいですね~~植えてみたいなと思ってるんですが、甘いですか??
Commented by yuyukan12 at 2009-10-07 17:01
桜子さん

季節が変わるたびに私も、
去年は何を着ていたんだろうと思いますよ ^^;

島みかんは、青くても甘かったのでしたよね。
こっちのみかんは、青いうちは酸っぱくて食べられないですよ。
全体が黄色く色付かないと。

猫の額ほどの庭さえも、手入れが行き届かなくて
寂しくなりました。
草花は殆んど無くて・・
樹木なら植えっぱなしで良いです(笑)

風邪に負けないようにみかんを沢山食べましょうね♪
Commented by yuyukan12 at 2009-10-07 17:19
しらゆりさん

家に何種類かサザンカがあり、これがその内の一番咲きです。
もう、そちらでも咲いているのですね。

雨がやんだ隙を狙って撮りましたよ♪
水滴も又 いいでしょう?

みかんは年数が経つたび毎に甘くなっていくような気がします。
2本あるのですが、30年経つ木のみかんはとても甘いですよ。

4,5年でもけっこう甘いです。
下手に特売品で買ったみかんより私は好きです (^^ゞ

地球温暖化でみかんの採取できる地域も北上してるそうですから
植えてみるといいですよ。
近所でもみかんの木を良く見かけるようになりました。
Commented by みずき at 2009-10-08 06:27 x
山茶花、もう咲き出したんですね~!!
色合いもとっても綺麗~♪
みかんもとっても美味しそう~
色付くのが楽しみですね^^
絵手紙のモデルさんにもいい感じですね♪
Commented by まみ at 2009-10-08 09:10 x
おはようございます。
台風の影響は いかがでしょうか?
こちらは 小中学校が休校になりましたが
今のところ 雨が強い程度です。

サザンカがもう咲いたのですね。
優しい色が 素敵です。

みかんが実ったのですね。
おっきいですね。
果物好きには うらやましい限りです。
色づくのが 楽しみですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-10-08 10:02
みずきさん

サザンカは北風の吹く寒い冬のイメージがありましたので、
今年は幾分早かったように感じましたが、
もう、咲く時期が来たのですね ^_^;

みかんも数がなれば良いのですが、
そう旨くは いきませんね。
一時期は沢山実をつけてくれた時もあったのですが、
木が生長して日当たりの問題かな~?

画材もその気になれば、周りにいくらでもあるのにね。
それなのに なかなか筆が進みません。
Commented by yuyukan12 at 2009-10-08 10:13
まみさん

そちらは今が一番台風の影響を受けている時でしょうか?
停電が無ければ良いですが、私たちには これが心配の種ですね。

こちらも学校が休校になったようです。
今は風が吹いていますが、晴れ間が出て暖かくなりました。
でも、未だ油断は出来ないと天気予報では言っていましたので
注意が必要です。

サザンカが風に吹かれて 健気に必死にしがみ付いていますよ(笑)

みかんは手軽に食べられるので好いですね。
はい!色付くのが楽しみです♪
Commented by ようちゃこん at 2009-10-08 15:02 x
山茶花、とってもかわいらしい色ですね♪
この近所では、赤いのしか見かけません。

青いみかんは、運動会の思い出・・・
Commented by yuyukan12 at 2009-10-09 09:48
ようちゃこんさん

真っ赤な山茶花も 綺麗ですね。
垣根になって咲いてるのを見かけます。

うふふ・・青いみかんに対する思い出は同じです ^_^;
あの頃の運動会の時季には 黄色いみかんが未だ無かったのでしょうね。
みかんの酸っぱい匂いが、あちこちから漂ってきていましたね。
by yuyukan12 | 2009-10-07 11:04 | その他 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12