悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

漢字が苦手なお子さんに

d0098134_9373853.jpg

夢うつつ / あさのあつこ / 東京書籍 / P 227
前半に、あさのさんのエッセイが書かれ、そのエッセイを基に
後半は物語が構成されている6つの短篇集。

d0098134_9383015.jpg
d0098134_9463835.jpg


僕が探偵だった夏 / 内田康夫 / 講談社 P 268

楽しく読めて易しい文章のうえ、
漢字に全てルビが記してありますので、
本が苦手な小学生にお勧めの小説です。

勿論大人でも面白くて満喫できると思います (^^♪
[PR]
Commented by ようちゃこん at 2009-10-06 21:26 x
ほう。。。すべての感じにルビが。。。

タイトルを見ただけでも面白そうです!
Commented by yuyukan12 at 2009-10-07 09:38
ようちゃこんさん

そうです。どんな易しい漢字にでもルビがふってあります。
漢字の苦手な私などには、大人の本にも
もっと沢山ルビがふってあると
助かるのになぁ~と思ったりもしました (^^ゞ

主人公の小学生が、探偵ごっこの様なことをした結果
大きな事件を解決してしまいます。
by yuyukan12 | 2009-10-06 09:59 | 読書記録 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12