悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

9/21 誕生花

d0098134_10312045.jpg

9月21日 誕生花 ノハラアザミ (キク科)
       花言葉 心の成長
[PR]
Commented by bj at 2009-09-21 12:59 x
ピンク色が鮮やかな可愛い花ですね♫
散歩している時にでも見かけると
微笑んでしまうような花なのだと思います(*^^)v

心の成長、私自身、常にしていければと
日々思っています^^;
Commented by こうたろう at 2009-09-21 13:48 x
今頃山林に咲いているらしいですが、熊が怖くて探しに行けません。
misakiさん、実物見ましたか(*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2009-09-21 16:04
bjさん

アザミの種類はわかりませんが、
道路端で見かけることがありますよ。
そんな時は、画材に良いので車から降りて持ち帰りたいと思いますが、
後継車も来ますから無理ですね。(^^ゞ
Commented by yuyukan12 at 2009-09-21 16:16
こうたろうさん

先日も熊に襲われたと新聞に載っていましたね。
お気を付けて下さい。(^_^*)

アザミにも色々な種類があるようですね?
こちらで土手や道端などに咲いているのを見かけますが、
これはノハラアザミでしょうか?
また、山林などに咲いてるのとは違うのでしょうね。
Commented by ラッキー at 2009-09-22 13:11 x
前にもアザミありましたね。

私はこの花を見ると子供の頃のゆかたの絵柄を思い出します。
母の実家から私たち姉妹の分を貰った気がしますがその時の私の絵柄がアザミだったので、野に咲いているアザミを見てもふと思い出してしまいます。
そして今とても懐かしく何十年も前に心はタイムスリップしています。
懐かしいアザミに会えて嬉しいわ~。
花ことば・・・心の成長もいいわね。
Commented by yuyukan12 at 2009-09-23 09:33
ラッキーさん

やはり浴衣を思い出されますか。
私もアザミを見ると浴衣を思い出しますよ。
あの頃の年代、アザミ柄の浴衣が流行していたのですね。

ラッキーさんとも懐かしい幼友達にお会いできたようで嬉しいです♪
ありがとうございました。(^^)/
by yuyukan12 | 2009-09-21 10:33 | 366日の花日記 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12