悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

9/12 誕生花

d0098134_9442762.jpg

9月12日 誕生花 クズ (マメ科)
       花言葉 治癒
[PR]
Commented by bj at 2009-09-12 13:18 x
空に向かって伸びている感じがして
イメージ的に大きく感じます(*^。^*)

実際は小さく可愛い花のでしょうね♫

見ていると色々と癒しの効果があると思いますから
“治癒”も判るように思います(*^^)v
Commented by こうたろう at 2009-09-12 16:18 x
峠には今咲いています。甘い香りが漂っていますよ。(*^_^*)
Commented by yoko at 2009-09-12 19:35 x
misakiさん こんばんは
今日は お天気悪いです 今雨がざーざー降っています

今は 本屋さんの 駐車場になってしまい増したが
隣に大きな空き地があったころ 葛の花が 群生していて
大いに 茂っていましたよ 蔓が結構 強くて 力強い 植物ですよね

これを とって 粉末状に加工して 葛湯にするのかしら
私は 葛湯大好き なのですが。。。
寒いときは 体が すごく温まりますよね
Commented by しらゆり at 2009-09-12 21:48 x
我が家の周りの空き地や、干上がってはいるけど、元池の周りに沢山葛があり、
今綺麗に咲いてます。

いい色、まさにこの色の花です。葛粉って取れるのかな?
Commented by yuyukan12 at 2009-09-13 09:12
bjさん

葉が無雑作に茂ってる中に咲いていた花を始めてみた時は、
あまりの美しさに感激しました。\(^o^)/

花そのものは小さいですが、房は10~20センチぐらいはあるかしら?
意外と大きくてしっかりしていますよ。

風邪薬などで良く耳にする葛根湯になるのでしょうか?如何なのでしょう。
Commented by yuyukan12 at 2009-09-13 09:19
こうたろうさん

甘い香りがするのですか。
通院途中に沢山咲いている地域がありますが、
車中からでは香りまでは伝わってこないので残念です。
今週は外来日なので、時期的にちょうど良いですね。
窓を開けて注意してみましょう♪
Commented by yuyukan12 at 2009-09-13 09:45
yokoさん

昨日はこちらもお天気が悪かったですよ。
でも、今日はお洗濯日和です♪

あら、お隣が本屋さんなのですか?いいわねぇ~。
  話が逸れてしまった (^^ゞ

葛は逞しい植物みたいですね。
ほっといたらどんどん増えていくでしょう?

葛湯は体が温まっていいですよね。
昨今では、老舗の和菓子屋さんで、
美味しく便利に包装されて販売されています。 
Commented by yuyukan12 at 2009-09-13 09:56
しらゆりさん

空き地など人の手が行届かないところは
葛の木が蔓延しているところがありますね。

藤の花に似た綺麗な花で好きな色です。

葛粉は取れるのでしょうね?
以前ですが、TVで葛を採取してるところを観たことがありましたが、
結構大変な作業でした。
だから、高価なのでしょうね。

そうそう、葛キリも美味しいわね~。
by yuyukan12 | 2009-09-12 09:46 | 366日の花日記 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12