悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

8/13 誕生花

d0098134_929153.jpg

8月13日 誕生花 ミソハギ (ミソハギ科)
       花言葉 切ないほどの愛
[PR]
Commented by bj at 2009-08-13 16:12 x
可愛らしそうな花ですね♫

紫と青の色がすっきりした感じを
増している様に思います(*^^)v

切ないほどの愛ですか・・・

どういった感じなのでしょうかね?
私には経験が無いかもしれないので^^;
Commented by こうたろう at 2009-08-13 16:45 x
こちらではお盆の定番の花です。別名「盆花」。
これと女郎花ですね。

こんな花言葉とは、(*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2009-08-14 09:36
bjさん

涼しげな色ですよね。
昔は田舎では、どこのお宅の庭でも見かけましたが、
最近は如何なのでしょう?

最近の花言葉は、〇〇な愛と色々な種類の愛が
多々ありますね~。(^^ゞ
Commented by yuyukan12 at 2009-08-14 09:45
こうたろうさん

こちらでもお盆の時に使います。同じく盆花と言いますね。

秋の七草のオミナエシですか。
もう、咲いてるのですね~♪

ドラマのようなロマンは経験ないですから理解し難いです。^^;
Commented by シド at 2009-08-14 22:38 x
ミソハギに切ない愛ですか・・・
今日、お盆という事で実家に帰り、仏壇に手を合わせてきました。
ミソハギに水を付け切ったなすにトントン
なぜ、ミソハギかは分かりませんが、多分亡くなった方への想いを伝える花という意味もあったのですね
Commented by yuyukan12 at 2009-08-15 09:27
シドさん

ご実家に帰られたのですね。私も今日、実家に行って来ます。

お盆には、何処でもミソハギを使われるようですね。
花言葉にも、そのような意味が合ったのですか。納得です。
by yuyukan12 | 2009-08-13 09:32 | 366日の花日記 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12