悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

8/3 誕生花

d0098134_10163674.jpg

8月3日 誕生花 キョウチクトウ (キョウチクトウ科)
      花言葉 たくましい精神
[PR]
Commented by しらゆり at 2009-08-03 11:11 x
「夾竹桃の花咲けば」というフレーズが浮かびますね。
意味は気にしてなかったけど、今検索したら、
広島の焼け野原で真っ先に芽を出した花なんだそうです。
毒が強いそうですが、花言葉にもあるようにたくましい花なのね。

段々そんな話題が出てくる季節になりますね。
Commented by yuyukan12 at 2009-08-03 16:03
しらゆりさん

当時は、広島の焼け野原があまりにも凄いので
草木は生えないだろうと言われていたそうですが、
真っ先に芽を出したのがキョウチクトウだったのですか。
たくましい花だったのですね。
少し分けて貰いたいです。^^;

そうですね。一年が早いです。
by yuyukan12 | 2009-08-03 10:19 | 366日の花日記 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12